初夏におすすめ!夏服の無料型紙と作り方をまとめました!


ヘルカ+ハンドメイドでは服の型紙をご自宅のプリンターでダウンロード印刷できます。
ノースリーブブラウスに、ガウチョパンツ等、これからの季節にぴったりの型紙も用意しています。


今日は初夏に向けてオススメの型紙をいくつかピックアップしてお届けします。

目次

その生地、夏向け??快適で涼しい素材を選ぼう!

日本の夏は湿度が高くジメジメしますよね。
夏服を作るには素材選びも大切な要素です。
いくつか夏向けの生地をピックアップしておきます。

涼しくて快適夏といえば麻(リネン】!

夏服向けのおすすめ素材といえば、なんといっても麻です。


さらりとしていて通気性もよく、汗も乾きやすいです。
トップス、ボトムスとアイテムを選ばずに使えるのも麻の良さですね。
素材特性のシワ感も服にいい味わいを与えてくれます。

綿素材は薄手をチョイス!

綿は季節を選ばない万能素材です。
吸水性も高く、汗をしっかり吸ってくれます。
夏は薄手のものをチョイスすると良いでしょう。

綿ローンプリント生地オフ白×グレー(110cm幅 2m)

初夏におすすめの無料型紙

\100型以上の型紙が無料/
ヘルカハンドメイドでは服の型紙を無料でダウンロード印刷できます。
>無料の型紙一覧はこちら

これからの時期におすすめの型紙を紹介します。

ボトムを選ばない!「きほんのノースリーブブラウスの無料型紙」

ベーシックなデザインのノースリーブブラウスです。
無地でも柄でもきれいに仕上がります。
シンプルなデザインなので、コーディネートの際、ボトムを選びません。

きほんのノースリーブブラウスの無料型紙と作り方

ギャザーたっぷりで軽やか!「フレアティアードスカートの無料型紙」

ギャザーがたっぷり入ったスカートです。
薄めの生地を選べば、ギャザーがきれいに出て、軽い印象に仕上がります。
ウエストがゴムのため、とても楽です。

【大人用】フレアティアードスカートの無料型紙と作り方

実はこれが一番おすすめ!「スカーチョ・ガウチョパンツの無料型紙」

個人的にはこれがいちばんおすすめですね。
ゆとりがたっぷり入った、ガウチョパンツです。
ウエストゴムで楽ちんです。
一度作れば、夏場のヘビロテは確実の型紙です。

スカーチョ・スカンツ・ガウチョパンツの無料型紙と作り方
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

服の型紙を設計するパタンナーという仕事をしています。
難しい言葉やテクニックが多い服作りを、できるだけわかりやすく解説していきます。
手芸を通して、「創造する人」を増やしていくのが目標です。

目次