ヘルカ + ハンドメイド 

型紙50型以上が全て無料!型紙の無料ダウンロードサイト

赤ちゃんの服を手作りしてみよう!人気無料型紙ベスト5

      2020/05/23

「赤ちゃんの服を手作りしてみたい!」
「でも何を作ればいいんだろう?」

ヘルカハンドメイドでは赤ちゃん服の型紙を無料でダウンロード提供しています。

今日は特に人気のある「赤ちゃん服型紙ベスト5」を紹介します。
どれも簡単に作れるものばかりです。

「手芸はじめて!」の方も「次何作ろう?」の方も、ぜひ試していただけると嬉しいです。

スポンサーリンク

作るために必要な道具

まずは作るために必要な道具をチェック!

ミシン
裁ちばさみ
糸(60番手ミシン糸)

作る道具はざっくりこの三つが必要です。

ミシンのおすすめはこちら

ミシンは家庭用ミシンでOKです。ヘルカハンドメイドのおすすめはこちら↓

裁ちばさみと糸は100円ショップでOK

「手芸はじめて」の方は裁ちばさみ、糸は100円ショップで買ってもOKです。

「手芸初めて」の方は、高い道具ではなく、100円ショップの裁縫道具から始めてOK!

手芸を好きになってきたら、徐々によい道具をそろえていきましょう。

型紙はすべて無料!赤ちゃん服の型紙ベスト5

それでは人気の型紙を紹介していきます。

その1:まんまるスタイ

まんまるスタイ画像

丸くて大きめのスタイです。
ヘルカ+ハンドメイドでも人気の型紙です。

必要な材料】
布:110㎝の生地幅で40cm必要
スナップボタン:1組

実は赤ちゃんって、よだれの量がすごいんです(笑)
一日に何度もスタイを代える必要があります。


このスタイはあえて大きめに設計しました。
面積が広いため、吸水力抜群です(笑)
かなりよく吸ってくれるので、スタイを代える回数が減りますよ。

「実用性」「かわいさ」を兼ね備えたおすすめ型紙です。
細かいテクニックが必要なく、簡単に作れますので、手芸初めてさんにもおすすめです。

>まんまるスタイの無料型紙と作り方をみる

その2:もくもくスタイ

もくもくスタイ画像

こちらはもくもくと形が膨らんだスタイです。
「花びらスタイ」とも言います。

【必要な材料】
布:110㎝の生地幅で40cm必要
スナップボタン:1組

作成のポイントは丸部分がきれいなカーブになること。

縫い代を細くして、カーブとカーブの間の縫い代には、ぎりぎりまではさみで切り込みを入れましょう。(作り方はこちら↓で詳しく解説しています)

>もくもくスタイの無料型紙と作り方をみる

その3:ギザギザ星型スタイ

ギザギザスタイ画像

こちらは先ほどの「もくもくスタイ」と反対のイメージ的にデザインになります。
星型になっているデザインです。
どことなく男の子向けですね。

【必要な材料】
布:110㎝の生地幅で40cm必要
スナップボタン:1組

こちらもきれいに仕上げるポイントは、縫い代のぎりぎりまではさみで切り込みを入れること。

もくもくスタイが作れたなら、こちらも作れるはずです。
少し個性的なスタイを作ってみたい方におすすめです。

ギザギザ星型スタイの無料型紙と作り方をみる (opens in a new tab)” rel=”noreferrer noopener” class=”aioseop-link”>>ギザギザ星型スタイの無料型紙と作り方をみる

その4:かぼちゃパンツ

かぼちゃパンツ画像

ギャザーで膨らませたパンツです。

赤ちゃんに履かせて、写真で撮ると、かわいいお尻がさらに映えます(笑)

【必要な材料】
布:110cm幅の生地で50㎝必要
2㎝巾ゴム:42cm×1本
1cm巾ゴム:21cm×2本

こちらはゴムを使用しますが、できるだけ簡単にきれいに仕上がるように工夫して、設計してあります。

個人的にもこれは一押しです。
とてもかわいく仕上がりますよ!

かぼちゃパンツの無料型紙と作り方をみる

その5(番外編):チューリップハット

チューリップハット画像

その5(番外編)はチューリップハットです。

どうして番外編なのか?には二つ理由があります。


理由1:サイズが少し大きい
1~3歳くらいまで対応しているため少しサイズが大きいです。
生まれてすぐの赤ちゃん、、にはサイズ感がやや大きいです。

理由2:作るのがちょっと難しい
帽子の表と裏をそれぞれ作って縫い合わせるため、上で紹介した4つよりも、作るのが少し難しいです。

当サイトでも人気がある型紙ですので、手芸に慣れてきたらぜひチャレンジしてみてください。

チューリップハットの無料型紙と作り方をみる

赤ちゃん服の布を選ぶコツ

赤ちゃんはよく汗をかきますので、吸水性のある綿(コットン)素材がおすすめです。
やわらかいのもので作るとよいでしょう。
ガーゼなどもおすすめです。

オリジナリティを上げるコツ

「形のかわいさ」×「素材のシックさ」でギャップ萌えを狙おう

赤ちゃん用の既製服ってポップな色使いのものが多いですよね?

よく言えば元気で明るいデザイン。悪くいうと少しガチャガチャした色目のデザインといえます。

ちょっとしたコツですが、大人っぽい落ち着いた色目の布で赤ちゃん服(子供服)を作ると、おしゃれに仕上がります。

「形のかわいさ」「素材のシックさ」でコントラストができ、魅力的に仕上がります。
いわゆるギャップ萌えってやつですね。

あなただけの組み合わせで、ぜひ「世界に一つの作品」を作ってみてください。

ママが赤ちゃん服を手作りする時期は、「出産前」がおすすめ

作るタイミングですが、できたら出産前に作っておくことをお勧めします。

赤ちゃんが生まれるとしばらくは、寝れない夜が続きます。


喜びにあふれる時期である反面、心身ともに少々こたえる時期ですので、なかなか創作に時間を割くことが難しくなります。

比較的時間に余裕がある出産前に、ゆっくりじっくり作っておくことをお勧めします。

赤ちゃん服を手作りするのはウキウキしてとても楽しいですよ。
ぜひ手作りを楽しんでください。

 - 型紙まとめ

ad1

ad1

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

すべて無料でダウンロード可能!帽子の型紙人気ベスト3

ヘルカハンドメイドでは服や小物の型紙を無料でダウンロード提供しています。 今日は …