【無料型紙あり】はぎれで作れる小物7選

作品作りの後で中途半端に残ってしまう残布。
このような「はぎれ」をたくさん溜め込んでいる方も多いのではないでしょうか?

ヘルカハンドメイドでは服や小物の型紙を無料でダウンロード提供しています。

今日はその中から、はぎれで作れる小物7点を紹介していきます。

目次

はぎれは生地屋さんでも購入できます

はぎれは、自分の残反だけでなく、お店でも購入できます。
「残り生地」なので、通常定価より値引きされて販売されています。
ぜひ生地屋さんの特売コーナーを覗いてみてください。

>参考記事:【お得】はぎれの活用方法を詳しく解説

まずははぎれの量を確認

生地の残り量で作れるものも変わってきます。
以下、はぎれの量(cm)別に作れる小物を紹介していきます。

はぎれ20cmで作れる小物

ポケットティッシュカバー

布が20cm残っていれば、ポケットティッシュカバーを作ることができます。
ロックミシンも必要なく、簡単に作れますので、まとめて量産するのもおすすすめです。

>ポケットティッシュカバーの無料型紙と作り方はこちら

ポケットティッシュカバーのとり方

以下ポケットティッシュカバーの型紙を生地に配置した際の図です。

顔がシュッと見えるマスク

まだまだマスクを使う生活が続きそうですね。
20cmの残布があれば、マスクを作る事ができます。
肌に直接当たるものなので、綿など肌触りがよい素材で作るのがおすすめです。

>顔がシュッと見えるマスクの無料型紙と作り方はこちら

顔がシュッと見えるマスクのとり方

以下顔がシュッと見えるマスクの型紙を生地に配置した図です。

はぎれ25cmで作れる小物

大事なものきんちゃく

はぎれを組み合わせて、小さな巾着を作るのもおすすめです。
こちらの「大事なものきんちゃく」はひもをキュッとしたときに、形が丸くなることが特徴です。

また、数種類のパーツを接ぎ合わせて構成されていますので、はぎれを組み合わせて作ることができます。

>大事なものきんちゃくの無料型紙と作り方はこちら

大事なものきんちゃくのとり方

以下、生地に型紙を配置した図です。
25cmのほうがきんちゃくの表側、15cmのほうがきんちゃくの裏側になります。

はぎれ50cmで作れる小物

ヘアバンド・ターバン

フロント部分をクロスさせたヘアターバンです。
パーツがすべて直線なので、はぎれでも取りやすいです。
左右で生地を変えて作成しても可愛く仕上がります。

>ヘアバンド・ターバンの無料型紙と作り方はこちら

ヘアバンドのとり方

下図では60cmとなっていますが、50cmあれば作ることができます。

小さな手提げのバッグ

お財布とスマホを入れるのに、最適な手提げバッグです。
入れたものを落とさない(落としづらい)ように、 口の部分を狭く設計しています。
裏地は薄めの生地で作るのがおすすめです。

>小さな手提げバッグの無料型紙と作り方はこちら

小さな手提げのバッグのとり方

以下小さな手提げバッグの型紙を生地に配置した際の図です。

メイクブラシポーチ

くるくると丸めてひもでまとめるタイプのメイクブラシポーチです。
簡易筆入れとしても利用できます。

>メイクブラシポーチの無料型紙と作り方はこちら

100型以上の型紙がすべて無料でダウンロードできる!

ヘルカハンドメイドでは服や小物の型紙100型以上を無料でダウンロードできます。
型紙は経験豊富なプロのパタンナーがひとつづつ設計しています。
作品にすれば商用利用可です。
無料ですのでぜひお試しください。

>ヘルカハンドメイドの無料型紙一覧はこちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次