ヘルカ + ハンドメイド 

手作りを楽しもう!無料型紙と手芸の支援サイト

パーカーのヒモが抜けた!そんな時のための紐(ひも)通しの使い方

      2015/07/14

 

ひも通しアイキャッチ

たまに100円ショップにいきます。
チェックするのはもっぱら裁縫道具。
最近の100円ショップは裁縫道具が充実しています。
買いやすい値段で裁縫道具がそろっているので、手芸超初心者の方には「いきなり高価な道具には手を出さず、まずは100円ショップで裁縫道具を揃えて始めてみるとよいですよ!」とオススメしています。

手芸屋さんなどで売っている裁縫道具はプロ向けのものもあり、全体的に高価です。
でも手芸って「はさみ」なり「針」なり、ある程度の専門道具を集めないと始められないんですよね〜。
そこがジレンマでもあります。

手芸超初心者の方は、まずは100円裁縫道具で始めてみて「手芸楽しい!続けたい!」と思ったら、より専門的で高価な道具を必要に応じて少しずつ買いそろえていくと良いと思います。

そんなわけで近所の100円ショップを散策。
今回はこれを購入しました。
仕事でも使うので、予備として買いたいなと思っていた商品です。(一般的にはちょっとマイナーな裁縫道具です。でもよく使います)

スポンサーリンク

ひも通し1

「ひも通し」といいます。
その名の通り、ひもを通すための道具です。

「紐(ひも)通し」ってなに?

このようなものを言います。
ひも通し2
15cmほどの細い棒で、先が輪っかになっているのが特長です。
この商品は2本セットで入っていましたが、一本のみ使用します。

どんなときに使うの?

内径が細いトンネルの中にヒモを通すときに使用します。
皆さんがお持ちのパーカーのフード部分やパジャマのウエスト部分を見てみてください。
パーカーのフードは小さな穴にヒモが通っていませんか?
パジャマもデザインによりますが、ウエスト部分に自分で結べるようヒモが通っていませんか?
このようなひもを使用したデザインは服や小物(巾着など)でよくある仕様(しよう)のひとつです。
ぎゅっとヒモを引っ張って結べるデザイン。自分でサイズ感を調整できる機能ですね。
スポーツタイプの衣料品によく見られます。
紐通しはそのヒモを通すために使用します。

どうやって使うの?

今回はパーカーのフードにヒモを通してみます。(私のもっているパーカーはもともとヒモを通す穴だけ開いていて、ヒモは通していないデザインでした)

①このようにヒモを先の輪っかに縛り付けます。
ひも通し3

1.ヒモを通したい穴に入れます。
2.生地をたぐりよせながら少しづつ押し入れていきます。

ひも通し4

スカートの作り方動画でも、ウエストゴムを通す際、これを使えばよかったのですが、一般的ではないのでご家庭で代用できるものとして「割ばし」を提案しました。
「小さなトンネルにヒモやゴムを通す」という作業は服や小物つくりで結構多い作業ですので一つあるととても便利ですよ。

ひもを代えて手持ちの服をおしゃれにしてみよう!

もともと付いているヒモをあえてはずしてしまい、別のヒモに代えてみるとデザインとして面白くなります!私は3mm幅のサテンテープ(リボンテープといったほうが伝わりやすいかもしれません。プレゼントに使われるリボンのようなテープです)と呼ばれるひもをパーカーのフードに通してみました。

ひも通し5
グレーのパーカーなので通常だったら白い太いひもが付いていそうな印象ですが、今回はえんじ色のヒモを通してみました。ヒモが細くなった分、カジュアルなパーカーが少し上品な印象になりました。服の本体とは違ったの色や素材ののヒモを通してみると、おしゃれになりそうです。

サテンテープは手芸屋さんで3mm巾、5mm巾、7mm巾、、と様々な幅と色で売っていますから、見るだけでも楽しいですよ!

ぜひお試しください。

ではでは!

--ご質問等はこちらからどうぞ!--
(コメント、アドレスが一般公開されることはありません)

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文

 - 裁縫道具

ad1

ad1

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

P1040094
洋裁、服の型紙作りにおすすめ定規!

洋裁、型紙作り専用の定規があるのをご存じですか? 単純に距離をはかるだけでなく、 …

mini1408878759
作業がはかどる!便利な裁縫道具「目打ち」とは?

一つもっているといろいろな用途に使えて便利。 そんなアイテムが裁縫道具の中にもあ …

mini1404227133
あると便利な裁縫道具!ステッチ定規を使っていますか?

「あーあ、またミシンの縫い目が曲がちゃった、、」 ミシンを踏んでるとそんなときが …

P1010134
「しつけ糸」を買ったらしてほしいこと。

  また例によって100円ショップで洋裁道具を買ってきました。 「しつ …

pins.021
小さなお子さんがいる家庭での裁縫で気をつけたいこと

  まち針を買ってきました。家で裁縫を楽しむためにはどんなまち針をつか …

mini1380764239
初心者の方へおすすめの裁縫道具!リッパーとは?

裁縫をしていると、「縫い間違えた!」「縫い目が曲がった!」なんてとき、ありますよ …

mini1411484145
ハトロン紙を使って本の付録型紙を写してみよう!

本屋さんで売っている「洋裁本」には本の後ろに付録で型紙がついています。最後のペー …

mini1407070401
使ってますか?手芸、裁縫に適したおすすめアイロン!

ご家庭で手芸や裁縫をするとき、みなさんはどのようなアイロンをお使いですか? 「裁 …

mini1397690430
失敗しないチャコペンの選び方とおすすめ品!

  裁縫道具にはいろいろな種類があります。 道具の名前も普段は聞き慣れ …

mini1410186395
針を安全に管理!ピンクッションを使ってみよう

裁縫は針を使用します。 たまにチクリと指を刺して痛い思いをすることも、、、。 針 …