手芸用コロコロクリーナーの選び方

korokoro1


夢中で服を作っていたら、自分の服も、床も糸くずだらけ、、。
「裁縫はとても楽しいけど、終わったあとに糸くずで床がよごれるのよね〜」という方もいらっしゃるかと思います。
「裁縫のあとの掃除(後片付け)をいかに効率的に手早くこなすか?」
日常のスキマ時間を有効活用しながら、裁縫を長く継続的に楽しむために大切なことですよね?
今回は掃除機より手軽で、「あ!」っという間に糸くずをきれいにしてくれる道具をご紹介します。もちろん私も愛用中です!
[adsense]

目次

作業後に毎回、掃除機を出すのはめんどくさい

みなさんはどんな掃除機を使っていますか?私が愛用しているのはもう10年以上使用しているものです。
古いので重いです。縫いものをした後に毎回この掃除機出すのはとても面倒です。
そんなめんどくさがりの私が作業後の掃除に使用しているアイテムがこちらです。

最強コロコロ 「フロアクリン」

こちらが今日の便利アイテムです。
[amazonjs asin=”B000LP4W9E” locale=”JP” title=”コロコロ フロアクリン C2470″]

「なーんだ、ただの「コロコロ」じゃん!」
「「コロコロ」なんて100円ショップでも売ってるよ!」
と思うかたもいらっしゃるかもしれません。
でも私はこれを使い始めてから他の「コロコロ」は一切購入しなくなりました。
この「フロアクリン」一筋です。

普通のコロコロとどう違うの?

korokoro2
適度なベタベタ感でゴミを逃さない

使用感としての最大のポイントは、「ベタベタ感が強くない」と感じることです。
「え、ベタベタが強くないとゴミがくっつかないんじゃない?」と思いますが、これが不思議とゴミをしっかり取ることができます。
実際には「ベタベタ感」が弱いのではなく、特殊なシートの構造上、スイスイ動いて軽く感じるようです。

フローリングもかけられる

通常コロコロをフローリングにかけると、べったり貼り付いて動かないことがありますが、こちらはフローリングにも使用することができます。私はテーブルの上から、床、そしてソファーまですべてこれをかけてしまいます。

表面に弾力がある

表面に弾力があるため、ある程度の凹凸だったら影響も受けません。生地の裁ち端など、大きめのゴミも取ることができます。

大切な洋服のホコリ取りにもgood!

粘着力が適度のため、洋服のホコリ取りにもgoodです。
通常の強力コロコロを使うと生地を傷めてしまうことがありますが、こちらはそのようなことはありません。お気に入りの服にも安心して使用することができます。

考えてみると、床、テーブル、ソファ、服、、家にあるものなんでもこれで「コロコロ」してますね。
もはや転がす事自体が楽しいです。スイスイ動いてしっかりゴミがとれるので、とても気持ちいいですよ。

きょうのまとめ

  • スキマ時間を有効に使うのが、裁縫を楽しく長く続けるコツ。
  • 裁縫をすると床が糸くずで汚れる。手早く掃除するには掃除機よりも「コロコロ フロアクリン」がおすすめ。

新作続々追加!ヘルカ+ハンドメイドでは無料型紙を公開しています

ヘルカ+ハンドメイドハンドではどなたでも簡単に服作りが楽しめるよう型紙を無料で公開しています。
ぜひご覧ください。
ヘルカ+ハンドメイド無料ダウンロード型紙はこちら

「作品作りがもっとうまくなりたい」と思っている方へ

作品の完成度に納得がいかないのはミシンのせいかもしれません。
ヘルカハンドメイドでは服作りのプロ視点で作品がきれいに仕上がる!おすすめミシンを厳選して紹介しています。
ミシンの購入や、買い替えを検討してる方はぜひ参考にしてみてください。

>まずはここから!家庭用ミシンの選び方

>失敗しない!ロックミシンの選び方

>もうプロ級!職業用ミシンの選び方

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次