ヘルカハンドメイド 

50型以上の服の型紙が全て無料!ヘルカハンドメイド

裁縫後の掃除はこれ!「最強コロコロ」で糸くずだらけの床があっという間にキレイに!

      2018/11/18

korokoro1
夢中で服を作っていたら、自分の服も、床も糸くずだらけ、、。
「裁縫はとても楽しいけど、終わったあとに糸くずで床がよごれるのよね〜」という方もいらっしゃるかと思います。
「裁縫のあとの掃除(後片付け)をいかに効率的に手早くこなすか?」
日常のスキマ時間を有効活用しながら、裁縫を長く継続的に楽しむために大切なことですよね?
今回は掃除機より手軽で、「あ!」っという間に糸くずをきれいにしてくれる道具をご紹介します。もちろん私も愛用中です!

スポンサーリンク

作業後に毎回、掃除機を出すのはめんどくさい

みなさんはどんな掃除機を使っていますか?私が愛用しているのはもう10年以上使用しているものです。
古いので重いです。縫いものをした後に毎回この掃除機出すのはとても面倒です。
そんなめんどくさがりの私が作業後の掃除に使用しているアイテムがこちらです。

最強コロコロ 「フロアクリン」

こちらが今日の便利アイテムです。

「なーんだ、ただの「コロコロ」じゃん!」
「「コロコロ」なんて100円ショップでも売ってるよ!」
と思うかたもいらっしゃるかもしれません。
でも私はこれを使い始めてから他の「コロコロ」は一切購入しなくなりました。
この「フロアクリン」一筋です。

普通のコロコロとどう違うの?

korokoro2
適度なベタベタ感でゴミを逃さない

使用感としての最大のポイントは、「ベタベタ感が強くない」と感じることです。
「え、ベタベタが強くないとゴミがくっつかないんじゃない?」と思いますが、これが不思議とゴミをしっかり取ることができます。
実際には「ベタベタ感」が弱いのではなく、特殊なシートの構造上、スイスイ動いて軽く感じるようです。

フローリングもかけられる

通常コロコロをフローリングにかけると、べったり貼り付いて動かないことがありますが、こちらはフローリングにも使用することができます。私はテーブルの上から、床、そしてソファーまですべてこれをかけてしまいます。

表面に弾力がある

表面に弾力があるため、ある程度の凹凸だったら影響も受けません。生地の裁ち端など、大きめのゴミも取ることができます。

大切な洋服のホコリ取りにもgood!

粘着力が適度のため、洋服のホコリ取りにもgoodです。
通常の強力コロコロを使うと生地を傷めてしまうことがありますが、こちらはそのようなことはありません。お気に入りの服にも安心して使用することができます。

考えてみると、床、テーブル、ソファ、服、、家にあるものなんでもこれで「コロコロ」してますね。
もはや転がす事自体が楽しいです。スイスイ動いてしっかりゴミがとれるので、とても気持ちいいですよ。

きょうのまとめ

  • スキマ時間を有効に使うのが、裁縫を楽しく長く続けるコツ。
  • 裁縫をすると床が糸くずで汚れる。手早く掃除するには掃除機よりも「コロコロ フロアクリン」がおすすめ。

新作続々追加!ヘルカ+ハンドメイドでは無料型紙を公開しています

ヘルカ+ハンドメイドハンドではどなたでも簡単に服作りが楽しめるよう型紙を無料で公開しています。
ぜひご覧ください。
ヘルカ+ハンドメイド無料ダウンロード型紙はこちら

 - 裁縫道具

ad1

ad1

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

パーカーのヒモが抜けた!そんな時のための紐(ひも)通しの使い方

「パーカーのひもが抜けてしまった!」 そんな時にあると便利なのが、ひも通し棒です …

初心者の方へおすすめの裁縫道具!リッパーとは?

裁縫をしていると、「縫い間違えた!」「縫い目が曲がった!」なんてとき、ありますよ …

洋裁、服の型紙作りにおすすめ定規!

洋裁、型紙作り専用の定規があるのをご存じですか? 単純に距離をはかるだけでなく、 …

使ってますか?手芸、裁縫に適したおすすめアイロン!

ご家庭で手芸や裁縫をするとき、みなさんはどのようなアイロンをお使いですか? 「自 …

仮止めクリップとは?おすすめ品と使うメリット・デメリットまで詳しく解説!

ミシンでがけときに重要なのが、二枚の布をずらさずに縫い合わせること。 二枚の布が …

「しつけ糸」を買ったらしてほしいこと。

  また例によって100円ショップで洋裁道具を買ってきました。 「しつけ糸」とい …

ハトロン紙とは?型紙の写し方を詳しく解説

今日は服の型紙づくりで使用する「ハトロン紙」の使い方について解説します。 服の型 …

ニット素材で服を作るときはレジロン糸を使おう

ニット素材を使用して服を作りたい方も多いと思います。ニット素材の特性として「伸縮 …

針を安全に管理!ピンクッションを使ってみよう

裁縫は針を使用します。 たまにチクリと指を刺して痛い思いをすることも、、、。 針 …

100均の裁縫道具ってどうなの?プロ視点でレビュー!

「裁縫道具って、そろえると結構お金がかかりそう」 そのような思いをお持ちの方は、 …