アイロン定規を使うと、正確に、布を一定の幅で折ることができます。
また、アイロンによるやけどの心配が少なくなります。
セリアやダイソーなどの100円ショップでも購入できます。
アイロン定規(じょうぎ)とは?
アイロン定規とは「布を一定の幅で正確に折るのに使用する定規」です。
洋裁をしていると、1cm、2cmと一定の寸法で直線に布端を折る工程があります。
ポケットの端や服の裾(すそ:服の下端の部分)などがそうですね。
アイロン定規があれば縫い代を正確な幅で折ることができます。
アイロン定規はややマイナーな道具だけど、とても便利なアイテムです
アイロン定規の使い方
例として1cmに縫い代を折る場合です。
アイロンの目盛りを確認します。
アイロン定規を当てて、布端が折りたい寸法の線にくるように折ります。
そして上からアイロンでおさえます。
こうすることで、定規の端がガイドラインになり、縫い代をきれいな直線で折ることができます。
アイロン定規は耐熱素材で作られています。アイロンの熱で解けないのでご安心下さい。
アイロン定規を使うメリット
①正確な幅で布を折ることができる
アイロン定規を使うことで正確な長さで布を折ることができます。
③やけどをしない
アイロン定規を使うことで、指先のやけどを予防できます。
布端を指で折りながらアイロンをかけると、アイロンの熱や蒸気で指先をやけどしてしまうことがあります。
アイロン定規を使うことで、必然的にアイロンと指先に距離が生まれるので、指先のやけど予防になります。
手芸初心者の方には特に、アイロン定規はおすすめです。
③作品の作成スピードが上がる
アイロン定規を使うことで、作品の作成スピード、効率がアップします。
アイロンを使って一定の幅に折る、という作業は以外に時間がかかる工程です。
また指先に意識を集中した作業なので、気疲れします。
アイロン定規を使えば、作業スピードがアップし、疲れが軽減します。
見た目がプラスチックぽいけど、アイロンの熱で溶けたりしないので大丈夫!
セリアで販売されているアイロン定規
セリアではベーシックタイプとロングタイプの2種類のアイロン定規が販売されています
特に二つを分ける商品名はないのですが、便宜上、ベーシックタイプとロングタイプとして、解説していきます。
【セリア】ベーシックタイプのアイロン定規の特徴
ベーシックタイプはオールラウンドに使えます。
端の目盛りを基準に、通常の使えますが、特に注目は角丸部分です。
こちらは、ポケット角のカーブの作成に大活躍します。
ポケットのカーブをきれいに折る手順を説明します。
まず縫い代に手縫いでなみ縫いを入れます。
その後手縫いの糸をギュッと寄せて、アイロン定規をセットしてアイロンで押さえます。
そうすることによって、アイロン定規のカーブカーブに沿って、きれいなカーブに仕上げることができます。
表から見るとこんな感じです。
きれいですよね?
通常ポケット角がカーブの場合、アイロンで折るのがやや難しくなります。
このアイロン定規を据えながら、アイロンをかけると、すっきりとした小丸に仕上がります。
難点としては、カーブの形状が、アイロン定規のカーブに規定されてしまうことですが、厚紙等を利用して、「自分が欲しいカーブ」のアイロン定規を作成しておくと便利です。
アイロン定規の角丸は、ポケット角などのカーブを仕上げたいときに役立ちます
ロングタイプのアイロン定規の特徴
ロングタイプのアイロン定規は、スカートや、ワンピースの裾など、長い距離の布を折るのに便利です。
特にこの微妙なカーブに注目です。
ワンピースや、スカートのなどの裾(すそ)折りに活躍します。
裾が広がったフレアタイプのスカートやワンピースの裾部分はカーブしているんですよね。
このカーブを一定の幅で折っていくのがやや難しかったりします。
そこで約に立つのが、このロングタイプの微妙なカーブです。
定規のカーブの箇所を使って、フレアスカートの裾なども、きれいに折っていくことことができます。
ベーシックタイプもロングタイプもそれぞれちがった良さがあります。
どっちがいいか迷ったら2本買ってください。
ロングタイプはスカートの裾や、バッグの口など長い距離を折る時に便利です
セリアのどこにアイロン定規は売ってるの?
手芸コーナーで購入できます。
文房具コーナーではないので、ご注意ください。
セリアもダイソーも店の中の商品の量、入れ替わりも早いので、
なかなか見つからないんですよね。
もしみつからないようなら、店員さんにこの写真をみせて、探してみてください。
ただセリアでもアイロン定規を置いてある店舗と、置いていない店舗があります。
私もセリアに行くたびに気にかけていたのですが、見つからず、
「もう販売終了したかな?」
と思っていましたが、偶然入った店舗で購入することができました。(2023/5/9)
やや大型の店舗で見つけましたので、参考にしてみてください。
もしセリアで購入できない場合は、少し高いですがcloverのアイロン定規も購入できます。
cloverは品質に定評のあるメーカーなので長く使えます。
【番外編】アイロン定規は自分でも作れる
アイロン定規は自分でも作れます。
こちらは自作のアイロン定規です。
厚紙に1.0cm 1.5cm…と鉛筆で直線を引いてあります。
この直線が、縫い代を折るときにとても役に立ちます。
自作のアイロン定規は厚紙を利用して作ります。
「はがき」をカットして作成することもできます。
ただ厚紙で作ると、耐久性がなく、へたりやすいのが難点です。
やはり既成のアイロン定規を買うほうがベターです。
アイロン定規のまとめ
- 布端を正確な寸法で折るための道具を「アイロン定規」という
- アイロン定規を使うと、正確な長さで折ることができる、やけどをしないなどのメリットがある
- 厚紙があれば自作もできるが、紙で作ると耐久性に難あり