アイロン定規(じょうぎ)の使い方

アイロン定規を使うと、正確に、布を一定の幅で折ることができます。
また、アイロンによるやけどの心配が少なくなります。
セリアやダイソーなどの100円ショップでも購入できます。

アイロン定規の使い方
目次

アイロン定規(じょうぎ)とは?

アイロン定規とは「布を一定の幅で正確に折るのに使用する定規」です。

洋裁をしていると、1cm、2cmと一定の寸法で直線に布端を折る工程があります。
ポケットの端や服の裾(すそ:服の下端の部分)などがそうですね。

アイロン定規があれば縫い代を正確な幅で折ることができます。

ヘルカ

アイロン定規はややマイナーな道具だけど、とても便利なアイテムです

アイロン定規の使い方

例として1cmに縫い代を折る場合です。

アイロン定規の使い方

アイロンの目盛りを確認します。


アイロン定規を当てて、布端が折りたい寸法の線にくるように折ります。
そして上からアイロンでおさえます。

こうすることで、定規の端がガイドラインになり、縫い代をきれいな直線で折ることができます。

アイロン定規は耐熱素材で作られています。アイロンの熱で解けないのでご安心下さい。

アイロン定規を使うメリット

①正確な幅で布を折ることができる

アイロン定規を使うことで正確な長さで布を折ることができます。

③やけどをしない

アイロン定規を使うことで、指先のやけどを予防できます。

布端を指で折りながらアイロンをかけると、アイロンの熱や蒸気で指先をやけどしてしまうことがあります。

アイロン定規を使うことで、必然的にアイロンと指先に距離が生まれるので、指先のやけど予防になります。

手芸初心者の方には特に、アイロン定規はおすすめです。

③作品の作成スピードが上がる

アイロン定規を使うことで、作品の作成スピード、効率がアップします。

アイロンを使って一定の幅に折る、という作業は以外に時間がかかる工程です。

また指先に意識を集中した作業なので、気疲れします。

アイロン定規を使えば、作業スピードがアップし、疲れが軽減します。

ヘルカ

見た目がプラスチックぽいけど、アイロンの熱で溶けたりしないので大丈夫!

セリアで販売されているアイロン定規

セリアではベーシックタイプとロングタイプの2種類のアイロン定規が販売されています

セリアで買えるアイロン定規

特に二つを分ける商品名はないのですが、便宜上、ベーシックタイプとロングタイプとして、解説していきます。

【セリア】ベーシックタイプのアイロン定規の特徴

セリアのベーシックタイプのアイロン定規

ベーシックタイプはオールラウンドに使えます。

端の目盛りを基準に、通常の使えますが、特に注目は角丸部分です。

アイロン定規のカーブ

こちらは、ポケット角のカーブの作成に大活躍します。

ポケットのカーブをきれいに折る手順を説明します。

まず縫い代に手縫いでなみ縫いを入れます。

その後手縫いの糸をギュッと寄せて、アイロン定規をセットしてアイロンで押さえます。

そうすることによって、アイロン定規のカーブカーブに沿って、きれいなカーブに仕上げることができます。

表から見るとこんな感じです。

きれいですよね?

通常ポケット角がカーブの場合、アイロンで折るのがやや難しくなります。

このアイロン定規を据えながら、アイロンをかけると、すっきりとした小丸に仕上がります。

難点としては、カーブの形状が、アイロン定規のカーブに規定されてしまうことですが、厚紙等を利用して、「自分が欲しいカーブ」のアイロン定規を作成しておくと便利です。

ヘルカ

アイロン定規の角丸は、ポケット角などのカーブを仕上げたいときに役立ちます

ロングタイプのアイロン定規の特徴

ロングタイプのアイロン定規は、スカートや、ワンピースの裾など、長い距離の布を折るのに便利です。

セリアのロングタイプのアイロン定規

特にこの微妙なカーブに注目です。

ワンピースや、スカートのなどの裾(すそ)折りに活躍します。

裾が広がったフレアタイプのスカートやワンピースの裾部分はカーブしているんですよね。

このカーブを一定の幅で折っていくのがやや難しかったりします。

そこで約に立つのが、このロングタイプの微妙なカーブです。

定規のカーブの箇所を使って、フレアスカートの裾なども、きれいに折っていくことことができます。

ベーシックタイプもロングタイプもそれぞれちがった良さがあります。

どっちがいいか迷ったら2本買ってください。

ヘルカ

ロングタイプはスカートの裾や、バッグの口など長い距離を折る時に便利です

セリアのどこにアイロン定規は売ってるの?

手芸コーナーで購入できます。

文房具コーナーではないので、ご注意ください。

セリアもダイソーも店の中の商品の量、入れ替わりも早いので、

なかなか見つからないんですよね。

もしみつからないようなら、店員さんにこの写真をみせて、探してみてください。

セリアで買えるアイロン定規

ただセリアでもアイロン定規を置いてある店舗と、置いていない店舗があります。

私もセリアに行くたびに気にかけていたのですが、見つからず、

「もう販売終了したかな?」

と思っていましたが、偶然入った店舗で購入することができました。(2023/5/9)

やや大型の店舗で見つけましたので、参考にしてみてください。

もしセリアで購入できない場合は、少し高いですがcloverのアイロン定規も購入できます。

created by Rinker
クロバー(Clover)
¥802 (2024/04/25 04:22:31時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
クロバー(Clover)
¥785 (2024/04/25 03:25:52時点 Amazon調べ-詳細)

cloverは品質に定評のあるメーカーなので長く使えます。

【番外編】アイロン定規は自分でも作れる

アイロン定規は自分でも作れます。

こちらは自作のアイロン定規です。


厚紙に1.0cm 1.5cm…と鉛筆で直線を引いてあります。
この直線が、縫い代を折るときにとても役に立ちます。

自作のアイロン定規は厚紙を利用して作ります。

「はがき」をカットして作成することもできます。

ただ厚紙で作ると、耐久性がなく、へたりやすいのが難点です。

やはり既成のアイロン定規を買うほうがベターです。

アイロン定規のまとめ

  • 布端を正確な寸法で折るための道具を「アイロン定規」という
  • アイロン定規を使うと、正確な長さで折ることができる、やけどをしないなどのメリットがある
  • 厚紙があれば自作もできるが、紙で作ると耐久性に難あり

100型以上の型紙がすべて無料でダウンロードできる!

ヘルカハンドメイドでは服や小物の型紙100型以上を無料でダウンロードできます。
型紙は経験豊富なプロのパタンナーがひとつづつ設計しています。
作品にすれば商用利用可です。
無料ですのでぜひお試しください。

>ヘルカハンドメイドの無料型紙一覧はこちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次