「ミシンの針目ピッチ」っという言葉ご存知でしょうか??
あまり触れられないテーマですが、大切なことなので書いておきます。
[adsense]
ミシンの針目ピッチとは?
簡単にいうと、ミシンの針目(縫い目の針の穴の間隔)をどのくらいの細かさにするか?の調整をいいます。
基本的には3cm間に針目がいくつあるか?を基準に考えます。
3cm間に12~13針が標準
基本的には3cm間で12〜13針ほどにセットしてあれば問題ありません。
職業用ミシンの針目の調整の仕方
職業用ミシンを使用中の方は、針目が細かすぎたり、大きすぎたりした場合は、ミシンのここのダイヤルを回して調整してください↓
数字を少ない方に回せば針目は細かくなり、多い方に回せば針目は大きくなります。
(針目調整のダイヤルの場所はミシンによって異なる可能性があります。ミシンの説明書をご確認ください)
針目はある「細かいほど上品」とされるカテゴリーもある
やや余談ですが、針目は「細かいほど上品」とされるカテゴリーもあります。
例えば紳士服のドレスシャツなどは細かいです。3cm間で20針ほどあるものもあります。
ただ一般的には、「3cm間で12~13針であれば問題はない」と覚えておいてください。
職業用ミシンの購入を検討をお考えの方はこちらの記事でおすすめの職業用ミシンについて詳しく解説しています。ぜひご覧ください↓