ヘルカ + ハンドメイド 

型紙50型以上が全て無料!無料型紙と手芸の支援サイト

ミシンの返し縫いについて

      2018/11/18

ミシンは縫い始めと縫い終わりに返し縫いをします。
「ミシンの「返し縫い」ってどのくらいの距離をすればいいの?」
という質問をいただきました。
なるほど、質問されるまで全然意識したことがありませんでした。
料理が得意な人が「塩をひとつまみ入れて!」と言っても、料理をしたことがない人にとっては「ひとつまみってどのくらいの量なのさ??」とわからないものです。(微妙なたとえ、、)
今日は「返し縫い」について書いてみます。

スポンサーリンク

返し縫いってなに?

ミシンの運針をバックさせて、戻ることをいいます。

返し縫いってどうして必要なの?

返し縫いをしないと縫い目の端がほつれてしまいます。
返し縫いをすることで、縫い目がほどけなくなります。

返し縫いなし

P1010797

返し縫いをしないと縫い目の終わりがほどけてしまう。

返し縫いあり

P1010798

返し縫いをすれば縫い目の終わりがほどけない。

基本的には、3〜4針ほどでOKです。
こんなイメージです↓

返し縫い

 裁縫初心者の方は忘れやすいポイントですが(大丈夫、すぐ慣れます!)、ミシンの縫い始めと縫い終わりは必ず返し縫いをするとおぼえておいてください。

きょうのまとめ

  • ミシンの縫い始めと縫い終わりは返し縫いをする。
  • 返し縫いをすると糸(縫い目)がほつれなくなる。
  • 返し縫いは3〜4針しよう。

新作続々追加!ヘルカ+ハンドメイドでは無料型紙を公開しています

ヘルカ+ハンドメイドハンドではどなたでも簡単に服作りが楽しめるよう型紙を無料で公開しています。
ぜひご覧ください。
ヘルカ+ハンドメイド無料ダウンロード型紙はこちら

 - ミシン

ad1

ad1

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ミシン糸の太さと種類の選び方(その2)

前回ミシン糸の太さについて触れました。 今回は、ミシン針の太さについて書いてみま …

ロックミシンを持っていないみなさんへ

「ロックミシンをもっていないと、服作りや手芸はできないの?」 そんなことはありま …

ミシン糸の太さと種類の選び方(その3)

今回はミシン糸の種類について書いてみたいと思います。 前回、前々回とミシンの糸と …

ニット素材で服を作るときのミシン糸はレジロン糸を使おう

ニット素材を使用して服を作りたい方も多いと思います。 ニット素材の特性として「伸 …

no image
オシャレすぎるミシンとミシンの種類

ネットサーフィンしてたらこんなもんを見つけました↓ ↑あら、かわいい。オシャレな …

「針目のピッチ」について

ふと、思い出したので、忘れないうちに書いておきます。 「針目ピッチの調整」ってご …

ミシン糸の太さと種類の選び方(その1)

今日はミシンの糸の太さについて書いてみます。 通常、糸の番手は数字が多くなればな …

ミシンの糸調子とは?

今日は糸調子(いとちょうし)について解説いたします。 なかなか普段は聞き慣れない …