ヘルカハンドメイド 

100型以上の服の型紙が全て無料!ヘルカハンドメイド

寒い季節におすすめ!コーデュロイ生地を選ぶときに注意すること

   


11月もうすぐ終わりですが、まだまだ暖かい日が続きますね。

これから本格的な冬に向けて、
「家にこもってチクチク創作に集中しよう」
という方も多いと思います。

今日は秋冬におすすめの生地、コーデュロイを紹介します。

定番素材ですが、いくつか選ぶ際の大切なポイントがあります。

スポンサーリンク

コーデュロイとは?


畝(うね:生地の山)がある起毛した素材です。
保温性があるので主に秋冬の服に使用されます。

「コーデュロイ」と「コール天」は違うの?

基本的には同じものです。日本語ではコール天と呼ばれます。
どちらも同じものを意味します。

コーデュロイ素材の特徴は?どんなものを作るのに向いているの?

生地に特有の畝(うね:山)があり、起毛しているので保温性が高いのが特徴です。

比較的どんなアイテムのものでも合いますので、秋冬のパンツや、スカート、ジャケットなどを作るのに向いています。

コーデュロイを選ぶときに注意することってある??

コーデュロイを選ぶ際にいくつか注意点があります。

初心者さんは薄手のコーデュロイを選びましょう

畝が太いコーデュロイを選ぶと、縫い代が重なる箇所では厚くなります。
厚くなると、ミシンの進みも悪くなり、最悪、進まなくなってしまいます。

初心者さんは薄手のものが縫いやすくておすすめです↓。

薄手のものを選んでも温かいです。

生地に動きがなく、起毛しているので引っ掛かりやすいのも特徴。またゴミが付きやすい

タイトめの服を作ってしまうと、
「動きづらい」
と感じることがあるかもしれません。

比較的、ゆとりがあるデザインのものを作ることをおすすめします。

また表面が起毛しているため、糸くずなどつきやすいです。

黒などは白いほこりがつくと目立ります。茶系なら比較的目立ちません。

子供服を作るならポリウレタン混のもの選ぼう

子供用の服を作るなら、ポリウレタンが入ったコーデュロイがおすすめです。
綿97%、ポリウレタン3%などのものがおすすめです。

ポリウレタンが入ったコーデュロイはストレッチ性があります。
生地が伸縮するので、よく動く子供の服を作るのにはピッタリです。

子供服を作る場合は、ポリウレタン入りのコーデュロイを選びましょう↓。

●広幅134cm フレンチコーデュロイ生地 無地 ストレッチ細畝《ディープグリーン》■秋優しい手触りが心地よい生地です♪【 コットン 生地 】【 コットン 無地 】【 コットン 布 】【 コーデュロイ 生地 】 【 コーデュロイ 無地 】

 

畝(うね)が太くて立体的なものはアイロンにも注意が必要!

畝(うね)が立体的なものはアイロンをかけるとつぶれやすいです。

でも太畝のコーデュロイってかわいいんですよ!
かわいいのでついつい選んでしまうもの↓

【ワイド幅】生地の森太畝コーデュロイ3.5W 50cm単位
そのようなものは、あて布をして、アイロンをかけるとよいでしょう。

また表面がつぶれてしまった場合は、アイロンを離してスチームだけ生地に吹きかけてください。
こうすることで、多少毛並みが復活します。

 今日のまとめ

  • 「コーデュロイ」と「コール天」は同じ意味。
  • 保温性が高く、秋冬の服や小物を作るのに適した素材。
  • 初心者さんは薄めのコーデュロイが縫いやすくておすすめ!
  • 子供用にはストレッチ性のあるポリウレタン入りのコーデュロイをえらぼう。

ヘルカハンドメイドでは服の型紙を無料で配布しています

ヘルカ+ハンドメイドでは服の型紙をご自宅のプリンターで無料でダウンロード印刷できます。

ダウンロードページはこちら

また、新作無料型紙は公式インスタグラムで随時お知らせしています。
フォローしていただけると最新型紙をお知らせできます。

ヘルカハンドメイド公式インスタグラムはこちら

 - 布・生地

ad1

ad1

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

布帛(ふはく)とは?意味と特徴を詳しく解説

布帛の意味と特性を解説していきます。よく比較される「ニット」との違いや、代表的な …

みんなの憧れ!リバティプリント生地を安く買う方法

かわいい花柄プリント生地の代表といったら、「リバティ」ですよね? 手芸好きなら、 …

サッカー生地とは?特徴と服作りのコツを解説

今日は「サッカー生地」について解説します。 湿度が高い日本の夏には特に向ている生 …

ブロード生地とは?特徴と服作りのコツを詳しく解説

今日は「ブロード生地」について解説します。 ブロード生地はどの手芸店でも買えて、 …

生地幅の種類を覚えよう!シングル幅とダブル幅

生地屋さんで売られている生地は素材によって幅が違います。(生地の幅とは生地の端の …

ダブル ガーゼとは?生地の特徴と作品作りのコツを詳しく解説

今日は定番生地「ダブルガーゼ」について解説します。最近では100円ショップでも、 …

シーチング生地とは?特徴から作品作りのコツまで詳しく解説

数ある生地の中でも「シーチング生地」は手芸において最も基本的な生地です。ベーシッ …

厳選!初心者さんでも縫いやすいおすすめの生地・布は?

みなさんはどんな基準で布を選んでいますか? 「見た目かわいい布!」 という方が大 …

オックス生地とは?特徴と作品作りのコツを解説

今日は定番生地の「オックス生地」について解説します。特徴から服作りのコツまで詳し …

猛暑対策!汗っかきさんは着る服の素材に注目してみよう!

暑い日が続きますが、みなさんは「汗っかき」な方ですか? 私は結構な汗っかきです。 …