シャンブレーとは?生地の特性と作品作りのコツを詳しく解説

今日は定番素材、シャンブレー生地について解説します。
生地の特性から、作品作りのコツまで詳しく解説します。

目次

シャンブレー生地とは?

シャンブレー生地とはタテ糸に色糸、ヨコ糸に白糸を使って平織りにした生地です。 
表面が白く見える 霜降り効果があり、白い点が見えます。

「シャンブレーシャツ」という名前がある通り、シャツ・ブラウスでよく使われる定番生地です。

created by Rinker
¥880 (2024/03/18 13:01:58時点 楽天市場調べ-詳細)

シャンブレー生地の特徴 

吸水性と通気性がよい

シャンブレーは主に綿素材です。
そのため吸水性がよく、通年で着用できる素材です。

耐久性がある、お手入れが楽

繰り返しの洗濯に耐えられます。
基本的に、洗濯機で洗って問題ありません。 

手芸でも扱いやすい素材

縫いやすく、初心者の方にも縫いやすい素材です。
また、定番素材のため、多くの生地屋さんで手に入れることができます。

シャンブレー生地の種類

綿100%のものが一般的ですが 、麻などを混ぜた混合素材のものもあります。
麻を混ぜたシャンブレー生地は独特のシャリ感があり、主に春や夏の服を作るのに向いています。

麻が入ったシャンブレー生地はこちら↓

また、麻が入ったシャンブレー生地は、特性上、シワがつきやすいです。
洗濯語などは、しっかりシワを伸ばして干すことが大切です。

シャンブレー生地で作品を作るときのコツ

ミシン針は11番、糸は60番でOK

ミシン針は11番手、糸は60番手でOKです。

ロックミシンの糸は90番手でOKです。

>参考記事:ロックミシンの糸と選び方

水通しをしよう

シャンブレー生地は作成前に水通しをしておくと安心です。

水通しをすることで、生地が詰まります。

作品完成後の洗濯で縮むことを予防することができます。

シャンブレー生地で作品を作るメリット

初心者の方でも扱いやすい

平織りで生地が安定しているため、ミシンで縫いやすく、初心者の方でも扱いやすいです。

アイロンの折り目もしっかりつけられます。

>シャンブレー生地で作品をきれいに仕上げたいなら、こちらのミシンがおすすめ

ほつれづらい

シャンブレー生地は平織りで、比較的しっかり打ち込まれています。

そのため、裁ち端が、ほつれづらいです。

作業工程の中で、どんどん裁ち端がボロボロとほつれることはありません。

初心者の方にも取り組みやすい素材です。

どんなアイテムにも使いやすい

シャツ・ブラウスでも、ワンピースでも帽子でも、幅広いアイテムと相性がよい素材です。

多めに生地を買っていおき、ブラウスを作り、余った分で帽子を作るなど、アイテムを変えて作るのもおすすめです。

シャンブレー生地で作品を作るデメリット

ギャザーになると、少し厚みがでる

シャンブレー生地は厚手のものもあります。

生地に厚みがある場合、ギャザーがたっぷり入ったブラウスなどを作ると布が集まり、厚みが出やすいです。

デザイン応じてて適切なシャンブレー生地の厚さ選ぶことが大事です。

>参考記事:ギャザーとは?意味と作り方を解説

洗濯でやや乾きづらいものもある

上のギャザーの項目と関連しますが、

洗濯の際に、生地が重なる箇所が、やや乾きづらいことがあります。

生地の厚みを考慮して作品をつくりましょう。

また、麻が入ったシャンブレー生地は乾きやすいです。

シャンブレー生地で作るのにおすすめの服

\100型以上の型紙が無料/
ヘルカハンドメイドでは服の型紙を無料でダウンロード印刷できます。
>無料の型紙一覧はこちら

ブラウス

「シャンブレーシャツ」が商品名になるくらい、シャツ・ブラウスとの相性はよいです。

あわせて読みたい
【無料型紙】レディース | シャツ・ブラウスの作り方 「レディースシャツ・ブラウス」の無料型紙と作り方です。ベーシック・シンプルなデザインです。胸のダーツはないので、少しだけゆったりしたシルエットです。ぜひお試...

子供用のブラウスはこちら↓

あわせて読みたい
【無料型紙】子供服 | キッズスタンドカラーブラウスの作り方 子供用のスタンドカラーブウラスの型紙と作り方です。型紙は無料でダウンロードできます。 【「キッズスタンドカラーブラウス」の完成イメージ】 フロントはスナップボ...

帽子

小物もおすすめです。
特に帽子は素材との相性がよくおすすめです。

あわせて読みたい
【無料型紙】レディース | マリンキャップの作り方 大人用のマリンキャップの無料型紙と作り方です。裏地付きの本格仕様です。ツバを大きめに設計したので、夏にもおすすめです。 【【レディース】マリンキャップの完成イ...
あわせて読みたい
【無料型紙】レディース | バケットハットの作り方 大人用のバケットハットの無料型紙と作り方です。裏地付きの本格仕様です。簡単に作れるように工夫して設計しました。 【【レディース】バケットハットの完成イメージ】...

バッグ

あわせて読みたい
【無料型紙】ショルダーバッグの作り方 ショルダーバッグの無料型紙と作り方です。バッグの下の生地を切りかえてデザインにしました。小さくたためますので、旅行バッグに入れていって旅先でのちょっとした移...

きょうのまとめ

  • シャンブレー生地は定番の平織り生地。白い霜降り効果があるのが特徴
  • 扱いやすい生地で初心者の方の作品作りにもおすすめ
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

服の型紙を設計するパタンナーという仕事をしています。
難しい言葉やテクニックが多い服作りを、できるだけわかりやすく解説していきます。
手芸を通して、「創造する人」を増やしていくのが目標です。

目次