目打ちの使い方

一つもっているといろいろな用途に使えて便利。
そんなアイテムが裁縫道具の中にもあります。

今日は裁縫道具の「目打ち」をご紹介します。
一つもっていると作業効率がグッと上がりますよ!
[adsense]

目次

目打ちとは?

mini1408880474

「めうち」と読みます。このようなペンのような形状で先が尖っています。

created by Rinker
クロバー(Clover)
¥791 (2024/03/29 10:36:52時点 Amazon調べ-詳細)

目打ちの使い方

実はこの「目打ち」、シチュエーションによっていろいろと使い道があります。
どんなとき、なんのために使うのか説明します。

1.ミシンで縫うとき

mini1408878919

ミシンで縫うとき、このように押さえることができます。
手で押さえるより、小さく「点」で押さえることができますので、より慎重にミシンを進めることができます。

2.「角」を出すとき

裁縫をしていると「角だし」(かどだし)をしなくてはいけない場面があります。
「角だし」とは縫った箇所をひっくり返して角をだすこといいます。
このひっくり返すとき、目打ちの先を使うときれいに角をだすことができます。

名称未設定 2.001
mini1408882343
mini1408881716

目打ちを使うことで、写真下(黄色)のようにしっかりきれいに角だしすることができます。

3.ちょっとした印付けに

mini1408879789

目打ちの先が尖っているので、生地に刺せば小さな穴を開けられます。
例えばボタンをつける位置にこのように穴をあけておけば、チャコペンなどで印をつけるよりも
手早く印つけが行えます。チャコペンと違い生地も汚れません。
(チャコペンってなに?という方はこちらで解説してあります

4.失敗して縫い目の糸をほどくとき

P1030399

裁縫をしていると、失敗をして縫い目をほどかなくてはならない時がありますよね?
そんなときも、この目打ちの先を縫い目にさせば、簡単に糸をひっぱりだすことができます。

おすすめの目打ち

おすすめの目打ちはこちらです。

「このクローバー』は裁縫道具で絶大な信頼がある有名なメーカーです。
先がやや丸くなってるため、生地を傷めません。

以上、裁縫道具の「目打ち」の解説でした。
一つあるととても便利な道具ですので、ぜひ試してみてください。

【100型以上の型紙がすべて無料!】
ヘルカハンドメイドでは服の型紙を無料でダウンロード印刷できます。

型紙ダウンロードページはこちら

また、新作無料型紙は公式インスタグラムで随時お知らせしています。
フォローしていただけると最新型紙をお知らせできます。

ヘルカハンドメイド公式インスタグラムはこちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

服の型紙を設計するパタンナーという仕事をしています。
難しい言葉やテクニックが多い服作りを、できるだけわかりやすく解説していきます。
手芸を通して、「創造する人」を増やしていくのが目標です。

目次