*

予約なし!横浜カップヌードルミュージアムの混雑状況とレビュー。

2014/11/24 | 日常生活

  先週の日曜日、横浜のカップヌードルミュージアムへ行ってきました! カップラーメン好きの私としては、念願叶ってやっといくことができました。 カップヌードルミュージアムって

続きを見る

パーカーのヒモが抜けた!そんな時のための紐(ひも)通しの使い方

2014/11/08 | 裁縫, 裁縫道具

  たまに100円ショップにいきます。 チェックするのはもっぱら裁縫道具。 最近の100円ショップは裁縫道具が充実しています。 買いやすい値段で裁縫道具がそろっているので

続きを見る

動画で簡単!自分で修理!「コートボタンの付け方」をわかりやすく解説しました!

  11月に入り、気温が下がってきました。 いよいよ冬本番。 もう少しでコートの出番ですね。 クローゼットにしまったままのコート、いざ取り出して着てみたら 、、ボタンがとれて

続きを見る

ハンドメイド品の蚤の市「&scene手創り市」に行ってきました!

2014/10/27 | 日常生活

昨日と今日は気温が高く、外に出かけたくなる陽気でしたね。 本日文京区で行われていた「&scene手創り市」に行ってきました。以前から気になっており、今回初めて行くことができました(ブースを出

続きを見る

動画で簡単!ファスナーなしクッションカバーの作り方 (まとめ)

2014/10/20 | 日常生活, 裁縫

連載してきたクッションカバーの作り方まとめました!このようなクッションカバーができあがります。   タテ43cmヨコ43cmのクッションに合うカバーをつくります。

続きを見る

手作りしてみた!クッションカバーの作り方(その3)

2014/10/14 | 日常生活, 裁縫

  シリーズで書いてきたクッションカバーがついに完成しました! 仕事の合間、合間に少しずつ進めておりました。 無事スカートがクッションカバーに生まれ変わりました! こ

続きを見る

おしゃれな北欧風をめざして!クッションカバーの作り方(その2)

2014/10/03 | 日常生活, 裁縫

  さてさて、前回お話したクッションカバー、さっそく試作品を作ってみました。 アパレル業界では試作品は「シーチング」とよばれるこのような生成りの生地で作ります。このような

続きを見る

スカートをリメイク!クッションカバーの作り方(その1)

2014/09/28 | 日常生活, 裁縫

ずっと長く大事に着てきた服。 最近は全く着なくなっちゃったけど思い入れがあって捨てるに捨てられない、、。でももう着ないし、、。 だれでも一着はそんな服をもっていますよね?私ももちろんあります。

続きを見る

本の付録型紙を紙に写してみよう!

2014/09/24 | 裁縫道具

本屋さんで売っている「洋裁本」には本の後ろに付録で型紙がついています。最後のページに折り畳まれた状態で付属してますよね。 これらの付録型紙は、直接はさみでカットして使うものではありません

続きを見る

針を安全に管理!ピンクッションを使ってみよう

2014/09/09 | 裁縫道具

裁縫は針を使用します。 たまにチクリと指を刺して痛い思いをすることも、、、。 針の危険性。小さなお子様がいるご家庭では特に気にかけていらっしゃることだと思います。 ご家庭で裁縫、

続きを見る

裁縫疲れ&肩こり解消!「アテックスグリグリ」買ってみた!

2014/08/30 | 日常生活

ミシンを踏んだり、縫い物をしていると、とっても体が疲れますよね? 特に肩と目が疲れませんか?これは「神経を集中させていること」と、「必要以上に体に力が入っていること」が原因です。 私も

続きを見る

作業がはかどる!便利な裁縫道具「目打ち」とは?

2014/08/24 | 裁縫道具

一つもっているといろいろな用途に使えて便利。 そんなアイテムが裁縫道具の中にもあります。 今日は裁縫道具の「目打ち」をご紹介します。 一つもっていると作業効率がグッと上がりますよ!

続きを見る

D&DEPARTMENTに行ってきました!

2014/08/11 | 日常生活

  東京奥沢にある「D&DEPARTMENT」に行ってきました! 以前に行ったときは夜遅くだったので2Fの物販スペースはすでに閉まっており(涙)、1Fのカフェスペース

続きを見る

使ってますか?手芸、裁縫に適したおすすめアイロン!

ご家庭で手芸や裁縫をするとき、みなさんはどのようなアイロンをお使いですか? 普通は、アイロンは家電として一家に一台。お手持ちのハンカチ等ににかける普通のアイロンと兼用ですよね?もちろんそれで

続きを見る

子供服を手作り!「ふんわりギャザースカートの作り方」公開しました!

2014/07/30 | ヘルカショップ

  「ヘルカハンドメイドショップ」でキットを販売している「ふんわりギャザースカート」の作り方動画UPしました! https://www.youtube.com/watch?v

続きを見る

超初心者も安心!気軽に服作りを体験!『ヘルカハンドメイドショップ』オープンします!

2014/07/26 | お知らせ

いつもウェブサイトを見ていただきありがとうございます。 この度、ヘルカハンドメイドは「ヘルカハンドメイドショップ」をオープンします。 「このサイトで紹介していくアイテムが作れるキット」

続きを見る

神楽坂 寿司アカデミーに行ってきました!

2014/07/06 | 日常生活

  小雨が静かに降る昼過ぎ、神楽坂にあるお寿司屋さん「寿司アカデミー」に行ってきました! 神楽坂にくるのは久しぶりです。 「寿司アカデミー」ってなに? 「神楽坂寿

続きを見る

あると便利な裁縫道具!ステッチ定規を使っていますか?

2014/07/03 | 裁縫道具

「あーあ、またミシンの縫い目が曲がちゃった、、」 ミシンを踏んでるとそんなときがありますよね? 縫い目が曲がらないようにチャコペンで線を引いて、その線を目印にミシンで縫うという方もいら

続きを見る

ファッションW杯優勝はフランス代表ユニフォームで決まり!

2014/06/26 | ファッション

  盛り上がりを見せるワールドカップですが、残念ながら日本は予選グループリーグで敗退が 決まりましたね、、。 先日から個人的に気になっていた日本代表のユニフォーム背中線、デザインの意味が分かりまし

続きを見る

服にあいた穴を自分で修理してみよう!

2014/06/16 | テクニック

  サッカーワールドカップ、日本代表がコートジボワールに負けてしまいましたね、、。 ドログバって、、。もう名前からインパクトあり過ぎ、、。 次のギリシア戦に期待しましょう。

続きを見る

ad1

IMG_2406
予約なし!横浜カップヌードルミュージアムの混雑状況とレビュー。

  先週の日曜日、横浜のカップヌードルミュージ

ひも通しアイキャッチ
パーカーのヒモが抜けた!そんな時のための紐(ひも)通しの使い方

  たまに100円ショップにいきます。 チェ

mini1415012193
動画で簡単!自分で修理!「コートボタンの付け方」をわかりやすく解説しました!

  11月に入り、気温が下がってきました。 いよいよ冬

IMG_2354
ハンドメイド品の蚤の市「&scene手創り市」に行ってきました!

昨日と今日は気温が高く、外に出かけたくなる陽気でしたね。 本

mini1413732103
動画で簡単!ファスナーなしクッションカバーの作り方 (まとめ)

連載してきたクッションカバーの作り方まとめました!このようなクッシ

→もっと見る

PAGE TOP ↑